2012年5月18日金曜日

あいさつ

 
今朝,ゴミを出しに行くときに,たまたま登校中の小学生の進行方向をふさぐかたちになってしまった.
そうしたら,「おはようございます」とあいさつしてきた.いつもはしないのに.

たぶん,学校で「怪しげな人にあったら,先にあいさつしてしまいなさい」とか指導されているのだろう.
ちょっと怖かったのかな?

娘が小学校に通っていたころ,6~7年前には,通学路であった大人にあいさつするのは,ごく普通のことだった.私の方から,あいさつすることも,よくあった.
それが,ここ数年で,こちらからあいさつすることは,まったくなくなった.理由は,小学校と(先生方とも)疎遠になり,顔が売れていないので,不審者と判断されることが怖いからだ.

同時に,子どもたちに注意をすることもなくなった.
最近の子どもたちは,しかられていることが理解できないそうだ.だから,しかっても意味が無い.
教師が,キチンと理由を説明して,注意しても,ポカンとしている子が多いそうだ.ましてや,あいてが知らないおじさんなら,明白に不審者だと判断されることだろう.
不審者に声をかけられたと学校で報告しそうだ.

そこいらを通る子どもたちと会話したり,ちょっとした相談事を受けていたころが懐かしい.
困った時代になったものだと思う.
 

0 件のコメント: