2012年2月23日木曜日

最近のベストバイ

ICレコーダーとアクティブスピーカーを買いました.

一応,“ピュアオーディオ”(?)に該当するコンポももっているのですが,あまりにも古いので(音はいい),操作性がいまいち.に.さん.し.
そのため,たくさんためた(たまった)ジャズのCDを聞こうと思っても,ついつい,聞き慣れたのを選んでしまうことになります.

それで,一計を案じ…((^^;),「ICレコーダー」と「アクティブスピーカー」をセットで買うことにしました.
ICレコーダーには,16GBのmicroSDHCをいれ,Macに貯め込んだCDを,ほぼ全曲移動しました.
こうすると,ジャンル別・アーティスト別・アルバム別にならんでいるので,CD一枚分を聞き飽きたら,次のCDへというやり方で,いままで眠っていたCDが聞きやすくなります.

昔聞いた思わぬ曲がかかって,思わず懐かしんだり,昔聞いた番組のテーマ曲がながれて「ああ,これだったのか」と,世界が広がってゆきます.

そう感じたときに,CDを引っ張り出してきて,古オーディオで聞き直したりすると,また,いちだんとステキな世界が広がります.

一応,下記にそのシステム(というほど,大げさなものではないですね(^^;)をあげておきます.

ICレコーダー:SONY ステレオICレコーダー ICD-SX813/B

   

これは,もともと,うちの近所で,電柱のてっぺんの金属部をたたくアカゲラさんの啄音を採りたくて購入しようと考えてたものです.
いわゆる,ポータブルオーディオにしなかったわけは,上記の理由が一つと,Amazonでカスタマーレビューを見ていたら,ICレコーダーを二つ買って,自分のレコーダで妻の好きな音楽を録音し,病院で寝たきりの妻のICレコーダーにそのmicroSDHCを入れるという話があって,ものすごく感動したからです.

Macを使ってる都合上,そのICレコーダーそのものは,選択の範囲には入らなかったですが….

アクティブスピーカー:SONY アクティブスピーカーシステム SRS-TD60(B)

   

スピーカーは,どれにしようかとかなり悩みました.
それこそピンからキリまであるし,もちろん,高いからいいとは限らない.
いい音にこだわると,どんどん大きなものになってゆきますしね.
昔あったような大型ラジカセに,ICレコーダーを繋ごうかとも考えたのですが,第一に,その大型ラジカセそのものが存在しなくなってました.

いろいろ悩んだあげく,選択を失敗してもいいぐらいの値段のアクティブスピーカーを見つけました.
それが上記.
買って,直後に聞いたときは.「あ,失敗した」と思いました.
音が悪いし,あまり大きな音にならない.目一杯あげても「こんなモンかい」というぐらい.もちろん,大きな音を出したいわけではないのですが,レコーダーもスピーカーもフルパワーでというのはどうもね….
それが,しばらく鳴らし続けたら,音の悪さが気にならないぐらいよくなったし,最初のころより大きい音が出るようになりました.
エージングなんて,眉唾だと思ってたんですが,どうやらあるようです.

てなわけで,今日も,いろんなCD(CDからメモリカードにうつしたものですが)を聴きながら,文章を書いています.
昼寝もしやすくなった…(いい音楽は,心地よい眠りを誘う)(^^;

0 件のコメント: