2011年6月9日木曜日

酔仙酒造


 
 「陸奥産金」および「烔屋製鉄」の文献調べのために「陸前高田市史(第十巻)産業編」を借り出しました.
 文献としては,(申し訳ないですが)力作とはいいかねるものでした.

 でも,口絵写真に「酔仙酒造株式会社」の写真がありました.

 じつは卒論で,この陸前高田市の川上にあたる住田町八日町に居たことがあります.足のない(免許はあったが車をもっていなかった)わたしは,あまり出歩きませんでしたが,卒論調査は長丁場なので,北上山地を研究フィールドとする大学生・院生がたまに遊びにきます.そうすると,たいてい「酔仙」をかついできて,「まあ,いっぱいやるべや」ということになります.
 けっこうお世話になったわけです.

 悲しいことに,今回の地震による津波で,酔仙酒造の社屋は壊滅したとニュースでやってました.
 こういう古くからある酒蔵には,独特の酵母菌が住み着いているのが普通で,今回のような無からの完全な復元は難しいとか聞きます.
 でも,負けずにがんばって,あの味を復元してほしいものだと思います.
 

0 件のコメント: