2011年4月2日土曜日

大連立

 
 増税は
  すみやかに対処し
   大連立

 地震>津波>原発事故には,「後手後手」と評価されている某国政府ですが,所得税・消費税については驚くほど速やかに対処するようです.
 自粛ムード一転,「復興のため」・「支援のため」という看板を架けたら「なんでもOK」という世間の風潮に合わせたものでしょうか.「自粛ムード」も「一転」も,妙なモンではありますが….

 与党も野党も,このあと政権を引き継ぐ国がありつづけると考えてるのがうれしい.


 買い占めは
  止めよう,被災地の
   気持ちになって


 キャンペーンが進んでいます.
 妙な気持ちになります.

 以前,「救急車を使うな」というキャンペーンがありました.
 ご近所の旦那さんは,調子が悪いが救急車を呼ぶほどではないと自己判断して,病院までタクシーで行き,病院の玄関先で倒れて帰らぬ人となりました.急性大動脈解離でした.
 うちの親父は「背中が痛い」と言いだしたので,母が救急車を呼びました.同じ急性大動脈解離でした.ICUに入れられ,覚悟してくれといわれましたが,奇跡的に血管の裂けた部分がふさがり,回復しました.が,タクシーなんか呼んでいたらどうなっていたのかと恐ろしくなりました.


 義父から電話があり,「動けなくなったので来てほしい」といいます.
 妻と二人で,妻の実家に出かけ,渋る義父を説き伏せて救急車を呼びました.
 まじめで,気の弱い小市民ほど,そういう,一見まともなキャンペーンには弱いという側面があります.そして,医者ならぬ身.自分の身が緊急事態なのか,一休みすれば治るのか,それは我々にはわからない面でもあります.

 かく言うわたしも,ほんの数年前ですが,似たような体験をしました.
 一歩間違えれば(遅れれば),半身不随どころか,全身麻痺であちらの世界へいっていたそうです.


 確かに,「買い占め」はよろしくないでしょう.
 しかし,被災地をみればわかるとおり,被災後,しばらくの間は,自分たちで何とかしなければならない.常に,数日分の非常用食料を備蓄しておくことは必要でしょう.
 「買い占め」ではなく「買いだめ」です.安売りの商品などを狙ってね.
 お間違えの無いよう….
 

0 件のコメント: