2010年7月25日日曜日

ザ・ブーム(1)

 
 「伊勢屋,稲荷に,犬の糞」

 ま,これは,江戸のどこにでもあるものということで,別に「火事,喧嘩,伊勢屋,稲荷に犬の糞」ともいうらしいです.
 後三者は,単語のはじまりがすべて,「い-」ですから,これだけのほうが「ごろ」がいいですね((^^;).
 と,笑ってる場合じゃあない((^^;).

 ほかのものはともかくとして,近ごろ,どこにでも落ちているのが「犬の糞」と「たばこの吸いがら」.
 (ほぼ)毎朝,家の前の道路を掃除していると,必ず落ちているのが「たばこの吸いがら」.わすれたころに落ちているのが「犬の糞」.

 ベランダから,下の道をながめていると,犬に引きずられた飼い主が通っていきます.そういう犬は,必ず,角・角に小便をします.
 いきなり座り込むと,「大」をするヤツもしばしばです.
 他人のうちの庭の花に,小便をかけているのに,頭をなでている飼い主もいる.

 こういう飼い主は,犬に軽蔑されているんだそうです.
 「犬は,“飼い主”を自分の手下だと思い込んでいるので好き勝手をする」と,動物好きで,長年,犬を飼っている人がいってました.
 飼い主が「してはいけない」ということを示すと,犬はしないものだそうです.

 なるほど,こういう人たちに,「注意」をすると,すぐに逆ギレするもんな.犬にも軽蔑されるわさ.
 小便を注意すると,「小便くらいいいべさ」という.他人のうちの玄関先なのに? 花にかけてるよ!
 大便を注意すると,「片付けるからいいべ」という.玉砂利にこびりついた糞など,キレイに片付けていった飼い主なぞ見たことがない.
 しばらくの間,石灰でもまいて,乾燥させるしか手がない.

 通学中の小学生に吠えかかる犬(“飼い主さま”を連れて散歩中)がいるので,(“飼い主”に)注意すると,(“飼い主”に)「何様のつもりだ!」と逆ギレされました.

 ブームだからって,猫も杓子もになるのはしかたないかもしれないけど,しつける能力もないのに,高い犬買って,その結果,飼い犬に乱暴されて,手に負えないからって,棄てるのはやめてよね.
 純血種と思われる高級犬が,保健所の収容施設にたくさんいるそうです.
 きっと,そういうことだな.

 独国では,犬を飼うのにライセンスが必要だそうです.
 愚かな飼い主が増えつづけていけば,日本もそうなるかも.

 動物,大好きなのに,犬だけは嫌いになりそうです.
 

0 件のコメント: