2010年4月22日木曜日

PoMac

 
 モバイルは何度も挑戦しては,失敗して,懲りてるんですが…(^^;

 どうしても,どうしても欲しくなって,Pomeraを購入してしまいました.
 私は,Mac使いなので,「Mac非対応」を公称するPoemraの導入には慎重でした.
 しかし,ネットで調べると,何とか使えそうなので,購入.
 Amazonで二万ちょっとだったことも,「ドンッ」でした.

  


 案ずるより,産むが易し.
 で,我がMacは簡単にPomeraおよび内蔵microSDを認識してくれました.
 某ユーザーレヴューでは,認識に一分ぐらいかかるとか書かれてましたが,そんなことはありません.あっさりしたモンです.

 microSDを推奨品にしたのもよかったのかもしれません(ちなみにTOSHIBA microSDHC 4GB).マニュアルに書かれてた,フォーマットをする必要もありませんでした.
 うれしくなって,Mac対応ということで,Macについてたシールを貼ってしまいました((^^;).で,愛称を「PoMac」にしました.




 これで,自分で書いたメモが読めなくなるという悪筆からも解放されそう.


 さて,使い心地ですが,まだまだ,未完成の製品という感じです.
 いい点から.
 カレンダーをオープン画面にしておけば,そのまま日記がつけられます.備忘録といった方がいいでしょうか.日記なんか書く性格じゃあなかったのに,けっこう使ってます.予定なんかも(リマインダーがないので,あまり意味がありませんけどね).

 画面は,必要十分なサイズです.見やすいし.
 キーボードも打ちやすい.ただし,キーボードを開くときには,かなり緊張します.すごく,ひ弱そうなので.たぶん,あっという間に壊れるでしょう.

 フルキーボードでなくても,電子辞書サイズで,両手で囲い込み,親指でタイプするほうがいいかもしれません.なにせ,このキーボード,平らなところに置くことを前提としてますからね.
 立ったままメモ,なんてことは考えなかったようです.ブラインドタッチするヒトはフルキーボードの方がいいのかもしれないですけどね.
 メモに特化したメモ機だというなら,解像度は低くても,静止画像ぐらいは撮れるべきですね.このコンセプトは,メモ機ではなく,ただのテキストライター(ただのテキストライターだと考えると,実売価格二万なにがしは高い.将来よくなることを期待しての投資のつもり).

 もうひとつ,メモ機とは言い難い,残念があります.
 それは,「検索機能がない」に等しいこと.
 オープン中のテキストしか検索できないようです.
 日記文やmicroSDHC中のテキストまで検索できれば,飛躍的に能力が上がります.
 今のままだと,覚えてはいるが,思い出せない半ボケ状態ですね.

 ストレージの中の検索までできるようになれば,たぶん,辞典なんかを自作する連中が出てきて,用途はものすごく広がることになると思いますね.

 おや,いつの間にか,欠点になってしまった.
 ま,要するに発展途上の機械ということですね.


 始めから,あきらめてたのが,辞書の拡張.シリーズ中では多いほうの1000単語が登録できるといいますが,専門用語を使う世界にいるヒトには,1000単語なんかじゃあ,使い物になりませんね.
 Mac非対応といい,一ファイルあたりの文字数制限といい,相性のよいmicroSDが少ないことといい,制約が多いという印象がぬぐえません.
 OSがない.つまり,すべて独自のプログラムということだと思いますが,これはたぶん,ここまでできたのは褒めるべきことなんでしょう.しかし,やっぱり,制約が多いと感じます.

 Mac非対応といってますから,Mac側からファイルをいじるのはタブーにしてます.でも,検索ぐらいはできるようにならないかな~~と,思ってます.

 ファイルのバックアップは,Macからできるのかな~~~.
 やってみるのが,怖いような楽しいような….
 
 ま,なんしても,しばらく楽しめそう((^^)v).
 

0 件のコメント: