2009年10月23日金曜日

人気者

 
 最近,TVが面白くなくなった.

 どのチャンネルを見ても,似たような顔ぶれで,似たような番組をやっている.
 とくに思うのが,なんで「こんなやつがTVに出てんだ」というタレントがものすごく多い.“不快キャラ”だと思うけど,世の中全体ではそう思われてはいないらしい.好感度No. 1だったりする.

 「人気があるんだから,しょうがないじゃあない」といわれる.
 「こんなやつが人気があるの?」と聞くと,「人気があるから,TVに出てるんじゃあない」といわれる.

 私は「ひねくれ者」だから,そうは思わない.
 「人気があるから,TVに出てる」んではなくて,「TVに出てるから,人気がある」んだろうと思う.
 「TVCMでやってるから買ってみる人」はたくさんいるが,ある日フラリと立ち寄った小さなお店で,ものすごくおいしい料理を出していたからといって,「なぜこれをTVで宣伝しない」という人はいない.

 「いいから(TVに)でる」わけじゃあない.
 お金払って,TVに出しているから,TVに出ているのだ.

 一方で,ものすごく有能なタレントが,「一発屋」というレッテルを貼られて,面白いのにもかかわらず,中央からほど遠い我々地方人の目の前に姿を現すことがなくなる(中央では,あちこちに小さなライブハウスがあるそうだ).
 この間,(島田)紳助が,ある番組で言っていた.
 「一発屋」というレッテルを貼られた芸人にたいして,TV局の廊下ですれ違ったプロデューサーがこういう.「久しぶりだなあ.どうしてる?」
 紳助が突っ込む.「おまえが使わんからじゃ」

 たくさんの有能なタレントが,スポンサーやプロデューサーの「好み」だけで,日陰者になっているそうだ.人気がないから出られないのじゃあなくて,単にTV界の「大ボス」・「小ボス」の「好み」でそうなっているのだ.

 そういう目でみると,紳助の番組では,「一発屋」と呼ばれて,TV界から姿を消しているタレントが,意図的に使われている(忍び込まされている)ことに気付く(紳助は,けっこうイイヤツなんだな).

 日ハムが北海道に来るまでは,北海道にはジャイアンツ・フアンとアンチ・ジャイアンツ・フアンしかいなかった.しょうがないだろ.TVじゃあ,ジャイアンツ戦しかやらないんだから.
 野球フアンじゃあなくて,ジャイアンツ・フアンだったんだな.昔は.
 
 「ニュース番組」という「バラエティ」で,一般市民を装った人たちが,報道プロデューサーに都合のいい意見を述べている.しばしば,時の政府に都合のいい意見だったりする.何回も繰り返される.立ち止まって考えようという意見はない.
 「消費税」の時も,「郵政民営化」の時もそうだった.
 TV番組でいってる意見を,(“人気があるから”)自分の意見にしてしまう人たちが,酷く多いのではないかと危惧する.

 こういう世界では,自分の頭でものを考える(あるいは考えようとする)人たちというのは,「一発屋」のレッテルを貼られて,表世界から姿を消してゆくのではないかとも疑ってみる.

 一月ぐらい入院して,新聞もTVも見ない生活をしてごらん.
 いかに世の中ゆがんでいるかということに気がつくよ.
 もっとも,病室にも,TVと新聞が陣取ってるけどね.
 

0 件のコメント: