2008年8月25日月曜日

パーラートーエー(旭川)の広告


 以前からこの広告のファンでした.
 いつも,この広告の下にこのシリーズがあります.

 私は,パチンコどころか,まるでギャンブルはしませんが,毎週この広告を楽しみにしています.これは,幕末から明治始めにかけての「日本」のことを紹介しているシリーズですね.ほかにも「零戦シリーズ」とかあり,こちらも面白いです.
 ちまたにも,こんな歴史マニアがいるんだと感心させられます.

 今週は,米人宣教師が自分たちを取り締まる役割の役人の意外な感情について述べています.そういえば,最近読んだみなもと太郎の「風雲児たち・幕末編(13)」に,ハリスが感じた日本人(役人)の同様な感情がとらえられていました.

 過去の記事もみたくって,パーラートーエーのHPを探してみましたが,残念ながらありませんでした.もったいない.ぜひ,残してほしいですね.本になったら絶対に買います((^^;).(出版のときには,引用文献:ネタ本をぜひとも明示してほしいですね)

0 件のコメント: