2008年5月7日水曜日

石狩炭田の興亡

没ネタは,一応12で終わりです.
ただ,データを並べただけにすぎませんが.

昔,シムシティーとか言うゲームがあったと思います.初期値を与えておけば,人が集まってきて文明を生み出し,最後は宇宙へ向かって旅立つとか(私はやったことがないのでよく知りませんが).

こうやって,データを並べてみると…,
アイヌが時々,猟にやってくるほかは誰もいなかった山中に,ある日,ハンマーの音が響き渡り,また静かになります.
しばらくすると,ガヤガヤと人がやってきて,鉄道を造り,町を作り,石炭を掘り出し,あっという間に都市ができあがります.
しかし,まだ石炭を掘り尽くしてもいないのに,どんどん人がいなくなり,廃墟だけが残される.

要するに初期値を間違えたのでしょうけど.残るは「諸行無常」.
なにか悲しい.
こちらをうまく表現できると,いいんですけどね.

0 件のコメント: